池江璃花子がリツイート “某大臣の発言への批判より励ましの言葉に意味あると思う派”ツイートに反応

[ 2019年2月15日 19:41 ]

池江璃花子
Photo By スポニチ

 白血病を告白した競泳女子のエース、池江璃花子(18=ルネサンス)が15日、自身のツイッターで白血病支援について思いを述べているフォロワーのメッセージをリツイートした。

 沖縄の海をバックに時事ネタについて意見する人気ユーチューバーで、お笑いコンビ「リップサービス」のツッコミ担当“せやろがいおじさん”こと榎森耕助(31)が発信した「白血病と闘ってる方の力になりたいと思ってる方に一言。某大臣のアレな発言への批判より励ましの言葉や、骨髄バンクについて発信した方が意味あると思う派です。これまで以上に、応援させて下さい」というツイートをリツイートした。

 池江がリツイートしたツイートには動画もアップされており、“せやろがいおじさん”が骨髄バンクについて「骨髄バンクにドナー登録しておけば、自分の骨髄に適合する患者さんが見つかった時につなげてくれて移植までの段取りいろいろとやってくれるんや。超絶ざっくり言ったら骨髄のマッチングアプリみたいなもんや!」とわかりやすく説明。

 続けて「競泳の池江璃花子さん、オリンピックでメダルを目指す戦いから離れてしまうのはご本人が一番悔しいと思います。でも池江さんが白血病と闘ってる姿を通じて、骨髄バンクのことを知ってドナー登録する人が増えて、病気に勝った暁(あかつき)には同じ病気で苦しんでいる方々に、白血病は治る病気なんだという希望を与えることができる。これはオリンピックで金メダルをとることと同じかそれ以上に価値のある戦いだと思います」と池江にエール。

 「変な重荷を背負わせているような言葉になっていたらごめんなさい。差し出がましいようですが、僕なりに応援の言葉を届けたくてこの動画をつくりました。今は自分の体を大切になさって、治療に専念してもらえたらと思います。そして元気になったら沖縄のきれいな海、泳ぎにきてやー!」とメッセージを送った。

続きを表示

この記事のフォト

2019年2月15日のニュース