河本結 プロ1年目で初のホステス大会 今シーズンは「有言実行できた年」

[ 2018年11月13日 21:03 ]

自身初のホステスプロ大会でワンチャンスを生かしたい“黄金世代”河本結
Photo By スポニチ

 女子ゴルフの大王製紙エリエールレディース(賞金総額1億円、優勝賞金1800万円)は15日から4日間、愛媛県松山市のエリエールゴルフクラブ松山(6525ヤード、パー72)で行われる。今大会が自身初のホステストーナメントとなる地元松山出身の河本結(20=エリエール)はルーキーイヤーの今年、ステップ・アップ・ツアーで史上最多の4勝を挙げて賞金女王に輝いた。高校卒業後、日体大への進学を優先させたため、小祝さくら(20=ニトリ)、勝みなみ(20=明治安田生命)、新垣比菜(19=ダイキン工業)ら“黄金世代”の同級生から1年遅れてプロに転向し、日の当たらない別路戦を歩みながらようやくかつてのライバルたちと同じひのき舞台に足を踏み出した。熾(し)烈な賞金シード争いの中、賞金ランク106位ながらいきなり大仕事をやってのけそうな黄金世代最後の逸材だ。

 ――自宅から通える唯一のトーナメントになります。

 河本 すごくリラックスした気持ちで試合に臨めるかなと思います。あとは地元なのでたくさんのギャラリーの方だったり、応援してくださる方だったり、いっぱい来てくださると思うので、その方たちにプレーで恩返しできたらいいなって思ってます。

 ――ジュニア時代から慣れ親しんできたコースでの大会です。

 河本 初めてラウンドさせていただいたのは小学校4年生の時だったと思います。それからは毎週土日は必ずここに来て練習させていただいて、高校生の冬休みの間はずっとここでキャディーさんのアルバイトをしながら練習もさせていただきました。

 ――ここまでのシーズンを振り返ると。

 河本 今年はひと言で表したら有言実行できた年だったと思います。目標にしていたプロテスト合格とステップ・アップ・ツアー(下部ツアー)1勝、その上で最大の目標だったステップアップツアーの賞金女王までクリアできたので、自分の自信につながる1年になりました。

 ――ステップ・アップ・ツアーで史上最多の4勝を挙げ、賞金女王になったことで来季の前半戦のレギュラーツアー出場権も獲得しました。その一方で、3週前のレギュラーツアー、樋口久子・三菱電機レディースでは上位争いにも経験し、自己最高の8位に入っています。ステップ・アップ・ツアーとレギュラーツアーの違いはありますか。

 河本 やっぱりギャラリーの方の声援がたくさんあって、プレーヤー一人一人にキャディーさんが付いてくれる。そこはレギュラーツアーとステップ・アップ・ツアーのすごく違う点だと思います。でも自分のやるべきゴルフはレギュラーツアーでもステップ・アップ・ツアーでも全く変わりません。キャディーさんがいてくれる分、自分の仕事が少なく済むので、その分、コースマネジメントに重点を置いていければ、レギュラーツアーでもやれるんじゃないかなと思います。

 ――ステップ・アップ・ツアー4勝という実績から次はレギュラーツアーで初優勝という期待も膨らんできます。

 河本 やっぱり自分は優勝できるって自分のことを信じてプレーしないと絶対優勝はできないと思うので、自分が一番優勝したいんだという風に信じてプレーするのはもちろんですし、自分のゴルフを精いっぱい発揮できれば、優勝争いはできるんじゃないかなって思います。優勝するには運も必要ですし、流れもありますけど、優勝に手が届く位置で最終日を迎えたいなって思ってます。

 ――日本の女子ツアーでは珍しくスイングとショートゲームと別々のコーチに付いています。米男子ツアーではこうした取り組みが一般的なようですが、大きなメリットは。

 河本 ショートゲームは人によってそれぞれなので引き出しをたくさん見つけてくれるっていうのが大切だと思います。いろんな打ち方をいろんなロケーションで試させてくれるような。パッティングもアプローチもそうですけど、メンタル面にもすごくかかわってきます。少しのことでも自分のためにアドバイスしてくれるコーチなのですごくいい方向に向かってると思います。

 ――グリーン上での考え方も変わったと聞いています。

 河本 今年8月の終わり頃からですかね。パッティングマネジメントを学びました。狙っていいパッティング、寄せにいくパッティング、どこに打ち出して、どういうイメージでいくのか、ドローでいくのか、フェードでいくのか、ライとか傾斜とか、立ち位置によって変えるパッティング、そういうのを教えてもらいました。今までの自分の考えとは全然違いました。そういうのがあってシーズンの後半戦、パッティングが安定して3パットを少なく、ボギーを少なく回れるようになりました。ショットが安定してきたのもありますけど、最後はパット・イズ・マネーと言われるようにパッティングですからそれは良かったなと思います。

続きを表示

2018年11月13日のニュース