平野歩夢 ユニクロと契約「可能性は無限大」こだわったのは軽量化

[ 2018年11月13日 15:55 ]

ユニクロと契約した平野歩夢
Photo By スポニチ

 スノーボードの平野歩夢(19=木下グループ)が13日、都内でユニクロのグローバルブランドアンバサダー就任発表会見を行った。「スノーボードブランドとしては今まであまり考えたことがない」というユニクロとの契約だが「ユニクロさんとゼロからの始まりだと思っている。可能性は無限大にあると思っている」と楽しみな気持ちを明かした。

 世界に1つの特注ウエアは開発段階から平野と何度も打ち合わせを重ねて完成した。ユニクロ商品本部メンズMD担当の堺誠也氏によれば平野のこだわりの1つが軽量化。不要なポケットやベンチレーションを省略することで、約2キロという一般的なスノーボードウエアに比べて580グラムの軽量化に成功したという。もちろんスタイルも重視している。「機能だけでは洋服は成立しない。平野選手はゆったりしたスタイルが好きで、そのスタイル自体が平野選手というところ。平野選手のカラーを特にフォルムに反映させた」(堺氏)

 限界に近づきつつある超高難度技をさらに高めるには、肉体のみならず道具へのこだわりも必要不可欠。平野は「サイズ感、色のこだわりを細かく伝えさせてもらった。ゼロから一緒に考えさせてもらって凄くモチベーションも上がっている。パフォーマンスにもつながってくる大事なポイントだと思う」と唯一無二の愛着あるウエアにやる気をかき立てられていた。

続きを表示

この記事のフォト

2018年11月13日のニュース