美宇Tリーグ「開幕戦に来て」、佳純と美誠の決断には「みんな自分に合った選択」

[ 2018年10月18日 14:05 ]

銀メダル2個を獲得したユース五輪から帰国した平野
Photo By スポニチ

 ユース五輪の卓球女子シングルスと混合団体で銀メダルを獲得した平野美宇(18=日本生命)が18日、羽田空港に帰国した。2種目とも中国勢に敗れて目指していた2冠に届かず。「銀メダルが2つで悔しい」と振り返り、「五輪の雰囲気は味わえた。経験したことを東京五輪で生かさないと、この銀メダルの悔しさは晴れない。東京で金に変えたい」と2年後の夢舞台を見据えた。

 24日には新リーグ「Tリーグ」が開幕する。平野は日本生命の一員として、25日に名古屋との女子開幕戦(両国国技館)に出場。「どんな感じか分からないからこそ楽しみ。チームのみんなで頑張っていければ」。現時点で開幕戦以降の出場試合は未定で、「自分を見たい人は開幕戦に来てください」と呼びかけた。

 平野が海外遠征中に、石川佳純(25=全農)の木下アビエル神奈川からの参戦が発表され、伊藤美誠(17=スターツ)は今季は参加を見送ることが決定。「石川さんが参戦することはTリーグがすごく盛り上がると思う。美誠ちゃんも盛り上げる1人と思うけど、出ないということで、そういう選択を自分も考えたので。人それぞれ、みんな自分に合った選択をしている」と話した。

 日本ペイントに元世界2位のフェン・ティアンウェイ(シンガポール)が加入するなど、各チームの陣容はほぼ固まった。「どこのチームもすごく強い」と話した18歳は、「初めての年じゃないと初代チャンピオンになれない。優勝して、初代チャンピオンになりたい」と闘志を高めた。

続きを表示

2018年10月18日のニュース