×

関西 釣り番組情報

紀伊半島で絶好の〝秋イカシーズン〟到来

[ 2020年11月11日 05:30 ]

和歌山県湯浅町でアオリイカを釣り上げたペルビー貴子と広瀬達樹氏
Photo By 提供写真

サンテレビ「ソルトフィッシングパラダイスTV ~小さなアタリを見逃すな!ティップラン~」(12日後10・30)

 番組MCのペルビー貴子と釣りざおメーカー「メジャークラフト」のスタッフが海のルアーフィッシングを中心にさまざまな釣りを紹介、挑戦する「ソルトフィッシングパラダイスTV」。今回はアングラーの広瀬達樹氏と、和歌山県有田郡湯浅町から「ティップランエギング」に挑む。

 紀伊半島沿岸では夏に生まれたアオリイカが育ち、絶好の〝秋イカシーズン〟が到来。数が多いので初心者にも狙いやすいが、警戒心が強く小さなアタリしか出さないため、イカ専用の疑似餌を使う船からのエギングでいかに駆け引きするかが重要になる。

 そこで活躍するのが「ティップラン」だ。メジャークラフトの「餌木蔵」に重りのシンカーを装着して着底させ、数回しゃくってイカを誘い、ピタッと止めてティップに出るアタリを取ってかける。狙う上で大事なのは、ティップに出るアタリを見逃さないこと。

 懸命にアタリを待つペルビー貴子らの前に「ティップランの神」こと、船長の大西さんが登場!とにかく釣りまくる独特のスタイルにも注目して見てほしい。

 そのほか、必要なタックルや釣り方のポイントなども詳しく解説する。

 KBS京都では午後11時30分から放送。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る