×

関西 釣り番組情報

海上釣り堀で高級魚を狙う 年配者や女性でも安心・安全

[ 2021年1月27日 05:30 ]

メジロを釣り上げる番組MCの伊丹章
Photo By 提供写真

 サンテレビ「四季の釣り ~冬はやっぱり海上釣り堀 手軽に魚の引きをたのしもう!~」(29日後10・00)

 和歌山市の海上釣り堀「雑賀崎シーパーク」で高級魚を狙う。フィッシングガイドは釣り具専門店「フィッシングマックス」和歌山インター店の山本充宏氏。

 少し冷え込むも晴天に恵まれ、岸壁近くに浮かべたいけすにタイ、シマアジ、青物などを放流してロケがスタート。釣れる魚が少ない冬場のこの時期でも、海上釣り堀なら手軽に高級魚が狙え、年配の方や女性でも安心・安全に釣りができる。

 まずはダンゴエサでマダイやシマアジを狙う。マダイの放流で活性が上がり次々とゲット。何種類かのダンゴエサを使い分けながら、この日のアタリエサを見つけるのが、釣果アップへの近道。ダンゴエサだけでも十分魚が狙える。 

 続いては青物狙い。生きているウグイ「銀兵」を泳がせ、メジロやカンパチを釣り上げた。マダイも十分に引きを楽しめるが、ハマチクラスの青物がかかれば、普段簡単には味わうことのできない引きややりとりを楽しめる。コツさえつかめば、さまざまな魚種をゲットできるのが海上釣り堀の魅力だ。

 番組では必要なタックルや釣り方のポイントなども詳しく解説する。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る