×

関西 釣り番組情報

冬でも狙える!!マダイだ!ホウボウだ!

[ 2020年12月16日 05:30 ]

三重県五ヶ所湾でタイラバ
Photo By 提供写真

 サンテレビ「ソルトフィッシングパラダイスTV ~みんなで楽しむ三重県五ケ所湾タイラバ~」(17日後10・30)

 番組MCのペルビー貴子と釣りざおメーカー「メジャークラフト」のスタッフが、海のルアーフィッシングを中心にさまざまな釣りを紹介、挑戦する「ソルトフィッシングパラダイスTV」。今回はアングラーの広瀬達樹氏と三重県・五ケ所湾でタイラバに挑む。

 マダイは乗っ込み期を迎える春から夏がベストシーズンと思われがちだが、釣り場の開拓により冬場でも狙うことができる。ロケ地が三重県ということで一行は、中部地区に展開する釣具店「フィッシング遊」のスタッフとともに釣行をスタートした。

 使用するのはメジャークラフトの遊動式タイラバ「鯛乃実TG」。タイラバは海底まで落として巻き上げるだけとシンプルで、基本を押さえれば初心者でも釣果を出すことができる。落ちていく動きや巻き上げる動きに魚が反応するため、マダイのほかにもホウボウやアオハタなどさまざまな魚種をゲット。ヘッドを鉛にしたり、ジギングロッドを使ったりと、「フィッシング遊」のスタッフのテクニックも必見だ。

 そのほか、必要なタックルや釣り方のポイントなども詳しく解説する。

 KBS京都では午後11時30分から放送。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る