×

衆院選落選の83歳・小沢一郎氏、中道後輩のSNSに姿 「絶対にあきらめず、頑張れよ」力強く握手

[ 2026年2月13日 15:43 ]

小沢一郎氏
Photo By スポニチ

 衆院選で落選した中道改革連合の福田淳太元衆院議員(32)が13日までに自身のX(旧ツイッター)を更新し、同じく落選した小沢一郎氏(83)の近影を公開した。

 福田氏は長野5区から立候補して自民前職の宮下一郎元農水相に敗れ、比例復活もできなかった。

 12日夜にXを更新し、「議員会館、議員宿舎の退去のため上京しました。片付いた後の部屋を見ると、さすがにさびしさも」と使用していた議員会館、宿舎の撤収作業を行ったことを報告。

 そして「小沢一郎さんの事務所にご挨拶に伺うとご本人がいらっしゃりました」と小沢氏と握手する2ショットを投稿。スーツ姿の小沢氏は後輩の手を取ってカメラを見つめており、福田氏は「『絶対にあきらめず、頑張れよ』と力強いご激励。今後も変わらずご指導いただくようお願いしました!」と前向きにつづった。

 小沢氏は岩手3区で自民元職に敗れ比例復活にも届かず。中曽根康弘元首相と並び戦後最多となる20回目の当選はならなかった。衆院選翌日の9日には自身のXで「今回の厳しい結果は、ひとえに私自身の力不足によるものであり、謹んでお詫びを申し上げます」とおわびし、「これまで私に期待を寄せ、変わらぬご支援とご声援をお寄せくださった全ての皆様方に、改めて深く感謝を申し上げます。本当にありがとうございました」と感謝の思いを投稿していた。

続きを表示

この記事のフォト

「大谷翔平」特集記事

「騒動特集」特集記事

社会の2026年2月13日のニュース