×

ネイマールがブラジル代表離脱 約1年半ぶり招集も左太腿負傷 追加招集はエンドリッキ

[ 2025年3月15日 09:27 ]

サントスのネイマール(AP)
Photo By AP

 ブラジル・サッカー協会は14日、26年W杯北中米大会南米予選の同国代表からFWネイマール(33=サントス)らが外れ、FWエンドリッキ(18=Rマドリード)らを追加招集すると発表した。

 ネイマールは23年10月に左膝前十字じん帯断裂などの重傷を負い、2月に古巣サントスに約12年ぶりに復帰。ブラジル代表にも約1年半ぶりに選出された。しかし、2日に行われたサンパウロ選手権準々決勝のブラガンチーノ戦で左太腿を痛めて交代していた。

 もっとも、ネイマールは負傷翌日にリオのカーニバルに参加している姿が撮影された上に、サントスが敗れた9日の同選手権準決勝コリンチャンス戦を欠場したことで批判を浴びた。ネイマールはSNSで「ピッチに立つことができないほどの違和感を覚えた」と釈明していた。

 代役のエンドリッキは今季加入したRマドリードでは16試合に途中出場して1得点。ブラジル代表には23年に初招集され、これまで13試合で3得点を挙げている。南米予選で現在5位と苦闘が続くブラジルは20日にホームでコロンビア、25日にアウェーでアルゼンチンと対戦する。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

サッカーの2025年3月15日のニュース