×

前田大然が先制起点 金髪の理由は「子供たちも見つけやすい」から 「黒髪だと遠目に見たら分からない」

[ 2024年3月21日 23:54 ]

W杯アジア2次予選B組   日本1ー0北朝鮮 ( 2024年3月21日    国立 )

<日本・北朝鮮>後半、ボールを追う前田(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 FIFAランク18位のサッカー日本代表(森保ジャパン)は21日、W杯アジア2次予選B組第3戦、本拠(国立)で同114位・北朝鮮代表に辛勝。MF田中碧(25=デュッセルドルフ)が前半2分に先制ゴールを決めるなど勝利に貢献。同予選無傷の3連勝で3次予選進出に王手をかけた。 試合結果(速報)

 先発したFW前田大然(26=セルティック)は先制点の場面で起点をつくった。前田へのロングパスがカットされ北朝鮮ボールになると、すぐに体を寄せ高い位置で奪取。「最初からアグレッシブにいけた。前からいくのは言っていた。いい入りができた」。そこから上田綺世が運び、田中のゴールへとつながった。

 「スピードがあるのでそれを生かさないともったいない。今日はうまく生かせた」と振り返った前田。後半は相手に攻められる場面もあり苦しい展開となったが「難しい試合になるのは分かっていた。勝ちは勝ちなので。次につながる大事な試合だった。DF陣を含めてゼロで抑えたのは大きいかな」と勝ち点3を喜んだ。

 また「勝たないと話せないと思っていたので」と自身の金髪について言及。愛娘の希望でトレードマークだったスキンヘッドから、少し髪が伸びた丸刈り姿に変身していた前田だが、合宿中に黒から金に色が変わっていた。その理由として「黒髪だと遠目に見たら分からないので。金髪にすると違和感ないですよね。坊主みたいな感じで子供たちも見つけやすいと思うので。そういった意味で金髪にしました」と明かした。染めてから子供にはまだ会っていないというが「とりあえずもう1試合勝って子供の意見を聞こうと」と今後のプランを語った。

 20日の練習後には、南野拓実が「髪長くても似合うと思うんで、ヘアバンドが必要なほど伸びたら、ヘアバンドをプレゼントしたいと思います」と冗談交じりに話していたように、どこまで伸ばすか気になるところ。しかし前田は「そこまで伸ばす気は僕はないので。そこ(ヘアバンド)までいけないと思う。僕も初めてなんでどうなるか。流れに任せます」と未定のようだった。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2024年3月21日のニュース