×

なでしこJ 2点目アシスト・清水 話題沸騰の華麗な「股抜き」は咄嗟の判断 「リアクションです」

[ 2024年2月28日 22:35 ]

パリ五輪アジア最終予選第2戦   日本2―1北朝鮮 ( 2024年2月28日    国立競技場 )

<日本・北朝鮮>ゴールを決めて喜ぶ藤野ら(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ

 サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」(FIFAランク8位)は28日、東京・国立競技場で北朝鮮(同9位)と対戦。パリ切符が懸かった大一番は、前半26分にDF高橋はな(24、三菱重工浦和)が先制ゴール、後半31分に藤野あおば(20、日テレ東京V)がチーム2点目を頭で叩きこむなど北朝鮮との激闘を制し、2大会連続6度目の五輪出場を決めた。

 前半終了間際の“山下の1ミリ”で1点リードで折り返した日本は、後半開始直後から、再び勝利への執念をむき出しにして日本ゴールに迫る北朝鮮を相手に防戦。しかし、熊谷を中心に結束した日本守備陣はゴールは許さなかった。

 後半17分には池田太監督が1枚目のカードを切り、上野真実に代えて清家貴子を投入した。北朝鮮は、同20分に一気に3選手を交代。勝利が絶対条件の両チームが激しく動きを見せた。

 同25分すぎには、交代出場の清家が右サイドを持ち前のスピードを生かし駆け上がり自らシュートを放つなど、ペースを取り戻した日本。1―0のまま迎えた後半31分、ペースを取り戻した日本は相手のクリアミスを拾った流れからショートカウンターを展開し清水がペナルティーエリア右からクロスを上げる。それを20歳の藤野あおばがヘディングで押し込み値千金の2点目を決めた。しかし、その5分後に失点し再びリードは1点となった。

 攻守が目まぐるしく変わる激しい展開を制し、最後まで1点のリードを守り抜いた日本が2―1で勝利。2大会連続6度目の五輪出場を決めた。緊迫の激闘を制した歓喜の選手たちは、試合終了のホイッスルを聞き涙を流し喜びを分かち合った。

 藤野の2点目は、右サイドを駆け上がった清水が相手の股下にボールを通して保持。絶妙なクロスを上げて得点につなげた。

 ネット上では「股抜きからのアシスト最高だった」「上手かったね~!」「運動量エグいしあんな冷静に股抜きからのドンピシャクロス」「ホンマに、良く、走るし、上手い選手」「しびれた」などと絶賛の声が上がった。

 清水はクロスを上げた場面について「自分がクロスあげれるってなった時に、中に(長谷川)唯、(清家)貴子、(藤野)あおば、3人とも入ってきてくれてたので。そこに(クロスを)入れれば誰かしら触ってくれると思ったので、ゴールにつながってよかったかなって思います」と振り返った。

 「股抜き」について「最初、人よりも前に入れるかなと思ったんですけど、ディフェンスが対応してきたので、あんまり考えてはないですけど。リアクションです」と咄嗟の判断だったと明かした。

続きを表示

この記事のフォト

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2024年2月28日のニュース