×

鹿島・岩政監督が新潟にリベンジ誓う「明確な準備で対抗する」あすアウェー新潟戦

[ 2023年4月22日 13:08 ]

新潟戦を前にオンライン取材に応じた岩政監督(C)KASHIMA ANTLERS
Photo By 提供写真

 リーグ戦15位と低迷する鹿島の岩政大樹監督が22日、同8位・新潟戦(23日、デンカ)に向けてオンライン取材に応じた。3月のルヴァン杯で敗れた相手に対し「(新潟は)明確なスタイルがあるということは、逆に言えばわかりやすさはある。前回以上に明確な準備で対抗する」と意気込みを語った。

 新潟戦では、大敗した神戸戦(15日、カシマ)からの先発入れ替えも見据える。「僕が就任当初から目指してきているスタイルの部分で、すでにそれを理解している選手がピッチに立つ部分もあると思う」と岩政監督。「選手のスタイルを尊重しなきゃいけない部分と、それを尊重していると、やろうとしているスタイルが浸透しない。そのバランスも難しい。ここまで結果が出ていないので、選手起用も変えながら、今の状況にフィットするだろうという選手を並べることが大事」と話していた。

 リーグ戦はここまで4連敗。直近のルヴァン杯福岡戦にも敗れ、チーム状態は決して良いとは言えないが、岩政監督は「福岡から帰ってきた日から練習して準備を進めてきたが、この状態の中でも状況を変えてやるという気持ちをチーム全員で持てている。素晴らしい状態でやってくれていると思う」とした。

続きを表示

2023年4月22日のニュース