×

FC東京 バングーナガンデ佳史扶が約3週間ぶりに復帰 指揮官が途中交代での起用意図を語る

[ 2023年4月22日 17:17 ]

明治安田生命J1リーグ第9節   FC東京2―1広島 ( 2023年4月22日    エディオンス )

FC東京DFバングーナガンデ
Photo By スポニチ

 FC東京の日本代表DFバングーナガンデ佳史扶(21)が、22日のアウェー広島戦で約3週間ぶりの復帰を果たした。

 A代表デビューを飾った3月28日のコロンビア戦で右膝を負傷。全治約4週間と診断されたが、早期合流を果たし、今回の広島戦で3月18日の名古屋戦以来となるメンバー入り。ベンチスタートとなったが、2―1の後半22分にFW仲川輝人と代わってピッチに入ると、攻撃的なサイドハーフでプレーした。

 チームは後半39分過ぎから5バックにして守備を固め、何とか守り切って5戦ぶりの勝利。アルベル監督はバングーナガンデを途中交代で起用した采配を「ベンチに長友、カシーフと2人のサイドバックがいることに疑問を抱いた方は多かったと思う。誰もが経験から学ぶもの。私が経験したのは、中村がケガから復帰した際に、なかなか試合勘を取り戻せなかった。カシーフは攻撃的なサイドバック。ウイングでもプレーできると思う。前のポジションならミスを犯しても大きなミスにはならない」と振り返り、続けて長友について「日本サッカーにおいて最も優れた選手の一人。右でも左でもプレーできるがゆえにさまざまな打開策を提供してくれる。このチームの、日本の魂だと思います」と称えた。

続きを表示

2023年4月22日のニュース