×

黒田監督のJ2町田が負けなし5連勝で首位キープ 圧倒的Vへ最初の目標勝ち点15を早くもクリア

[ 2023年3月26日 20:35 ]

明治安田生命J2リーグ第6節   町田1―0いわき ( 2023年3月26日    いわきGF )

<いわき・町田>クリアを狙う町田DF池田樹雷人(中央)
Photo By スポニチ

 町田が16年にマークしたJ2でのクラブ記録に並ぶ5連勝で、首位固めに成功した。途中出場のMF黒川淳史が、終盤に決勝点となる加入後初ゴール。今季5勝1分けで勝ち点を16に伸ばし、2位以下に3差をつけた。高校サッカーの強豪、青森山田の指導者から転身した黒田剛監督は「流れの悪い時間帯もあったけど、一人一人が粘り強く対応することで前半ゼロに抑えられ、後半のいい流れに結びついた」と選手たちを称えた。

 ここまで全試合に先発していたFWミッチェル・デュークが、オーストラリア代表の活動で不在。攻撃の軸を欠いたこともあり前半はシュートわずか1本と苦戦も、後半開始から2人の選手交代などで徐々に流れを引き寄せた。そして同42分、FW荒木駿太の左クロスを黒川がヘディングシュート。GKがはじいたこぼれ球を黒川が自ら右足で押し込んだ。守ってはGKポープ・ウィリアム、DF池田樹雷人らの奮闘で、今季5度目の無失点。ここまで失点はわずか1と、指揮官がこだわり続ける堅守が快進撃を支えている。

 黒田監督はJ2優勝への道筋として、7試合1クールとして目標勝ち点15を設定。全6クール42試合で勝ち点90での優勝を掲げる。その最初の目標を6試合目で早くもクリア。「まずそこで一つ積み上げられた選手たちに賞賛を送りたい。これからは、貯金を積み上げる作業が続いていく」とどん欲だった。

続きを表示

2023年3月26日のニュース