×

G大阪DF半田陸 パリ五輪世代“飛び級”でA代表初選出に「僕を含めいろんな選手が経由していければ」

[ 2023年3月17日 17:43 ]

飛び級でA代表に選出されたG大阪DF半田陸
Photo By スポニチ

 飛び級でA代表に初選出されたG大阪DF半田陸(21)が17日、A代表経由パリ五輪を誓った。J2山形から今季移籍加入したばかりで「まだこれからの段階で、良い結果も残せていない。ビックリしていますね」と正直な心境を吐露。ただ「(代表メンバー)全員がスタメン(を奪う)という思いでやると思うし、僕もその1人ですね」と一気のA代表定着を目指す。

 24年パリ五輪を目指すU―22代表の大岩剛監督は常々「A代表経由五輪」と口にする。半田も「そこは僕を含めていろんな選手が経由していければ良い」と呼応。日本サッカー界最高峰の舞台で多くのモノを吸収することができれば、パリ五輪へ向けても大きい。

 まずはあす18日のリーグ札幌戦。多くの注目を集めるのは間違いないが「今まで通りの自分のプレーを見せたい。気負いすぎず、サッカーを楽しめれば」と冷静沈着。攻守のアップダウンにインナーラップも得意とする現代型サイドバックは、今季リーグ初勝利を見据えた。

続きを表示

2023年3月17日のニュース