×

俊輔に憧れた神戸DF初瀬「今でも憧れで緊張する」

[ 2022年10月18日 19:52 ]

 今季限りで現役を引退する中村俊輔(横浜FC)に憧れた神戸DF初瀬亮(25)も必死で言葉を紡ぎ出した。元々は右利き。だが小学生時にセルティック(スコットランド)で活躍する中村に魅了され、左足も鍛えた。今では左右両足で精度の高いキックが蹴れるのが武器。「自分の可能性を広げてくれたのは、夢を与えて下さったから」と感謝の意を示した。

 毎日のように中村の動画を見ながらキックをマネた。07年4月27日・キルマーノック戦の後半アディショナルタイム。リーグ優勝を決める決勝FKを決めたシーンはボールの軌道だけではなく、ゴールセレブレーション、そして着用ユニホームまで全て覚えている。

 Jリーグで何度か対戦経験があるが憧れが強すぎて、昨年やっとユニホーム交換をお願いできたほど。でも「いざとなったらほとんどしゃべることができなくて…今でも緊張する」。ブラウン管を通して見ていたスターは、同じプロの舞台に立っても変わらぬスターのままだった。

 「(中村は)自分がどういう選手になりたいのかを思わせてくれた人。自分も子どもたちに夢を与える選手になりたい」。リーグ戦では7月30日・柏戦を最後にスタメンの機会はないが、ここから巻き返していく。

続きを表示

2022年10月18日のニュース