×

日本代表・谷口彰悟 W杯前最後の活動で招集され「光栄」「試合に出場してアピールしたい」

[ 2022年9月15日 16:35 ]

DF谷口彰悟
Photo By スポニチ

 今月のドイツ遠征に臨む日本代表メンバーに選出されたDF谷口彰悟が15日、川崎Fのオンライン取材に応じた。 日本代表メンバー

 「まずは選ばれて非常に光栄に思う。今回の活動がどれだけ重要なのかすごく理解しているつもり。(W杯前)最後の活動になることも含めて重要な期間。試合で成果や課題がしっかり見つかるようにいい2試合にしたい。そこに自分も絡んでいきたい。試合に出場してアピールしたい思いも強い」と話した。

 7月に国内組で臨んで優勝したE―1選手権では、森保監督からキャプテンを任された。「優勝という形で終わることができたので良かった」と振り返りながら、「それと今回の活動は全く別もの」とキッパリ。「W杯を見据えた活動なので、自分の中でももう1つギアを上げていかないといけない。うまくチームを回していくような役割を担っていかないという自覚も出てきている」と語った。

 元川崎Fで同じセンターバックのDF板倉滉(ボルシアMG)は、12日の練習中に左膝内側側副じん帯を部分断裂し、招集外となった。「この時期にケガしてしまうのは相当ショックだし、もじ自分がその立場ならつらい。でも本人も前向きにやろうとしていることが(SNSで)見られたので、そこは滉らしいなと。諦めることはないと思いますし、まずしっかり治してまた強くなって帰ってくることを祈っています」と力を込めた。

続きを表示

2022年9月15日のニュース