×

久保健英「もうしっかりと腹をくくってます」 W杯メンバー入りへ所属クラブに集中「結果を出すだけ」

[ 2022年8月29日 20:30 ]

<サッカー日本代表2022ユニホーム発表会>公開された日本代表ユニホームを着用してオンライン参加するレアル・ソシエダード久保(撮影・沢田 明徳)
Photo By スポニチ

 アディダス「サッカー日本代表 2022 ユニフォーム」発表会が29日、都内で行われ、11月20日開幕のW杯カタール大会で着用するユニホームが発表された。日本代表MF久保健英(レアル・ソシエダード)が所属先のスペインから生中継でリモート出演。W杯本大会メンバー入りへ向け「もうしっかりと腹をくくってます」と所属クラブでの更なるアピールを誓った。

 久保は新天地で開幕戦からゴールを決めチームの勝利に貢献するなど上々の滑り出し。「この間、地元紙のインタビューでも答えたように、今シーズンは結果をより求めていきたい。ゴール&アシストともにこの3年間を上回るのは“当たり前”の大前提としつつ、スコアポイント(ゴールとアシストを足したもの)で20ゴールに絡めれば上出来なのかなと思っています」と改めて目標を宣言した。

 日本代表については「代表活動はW杯本番まで残り1回しかありません。僕の気持ちはもうしっかりと腹をくくってますし、選ばれて試合に出るつもりでしっかりと準備をしてます。今の僕が出来ることは、チーム(レアル・ソシエダード)で結果を出すことなので、ただその一点にフォーカスしていければいいと思います」とW杯本大会メンバー入りへ向けた“雑念”を振り払い、所属クラブでの戦いに集中している様子。

 最後にW杯への意気込みを問われ「僕は今までW杯を見ている側だったので、もし選ばれたらプレーする側としてこれまで僕が日本代表の選手に魅了されたように、今度は僕が誰かを魅了する側になっていければなと強く思っています」と締めくくった。

続きを表示

この記事のフォト

2022年8月29日のニュース