×

久保健英 日本代表新ユニテーマ「ORIGAMI」絶賛も…“意外な弱点”を告白「手が不器用なので」

[ 2022年8月29日 19:24 ]

<サッカー日本代表2022ユニホーム発表会>公開された日本代表ユニホームを着用してオンライン参加するレアル・ソシエダード久保(撮影・沢田 明徳)
Photo By スポニチ

 アディダス「サッカー日本代表 2022 ユニフォーム」発表会が29日、都内で行われ、11月20日開幕のW杯カタール大会で着用するユニホームが発表。W杯本大会での日本代表メンバー入りを狙うMF久保健英(レアル・ソシエダード)は所属先のスペインから生中継でリモート出演。新ユニホームのコンセプトテーマ「ORIGAMI(折り紙)」にまつわるまさかのエピソードを披露した。

 久保は新天地での暮らしぶりについて「美食の町(サンセバスチャン)と言われるぐらい食事もおいしいですし、雨も多いと聞いていたが、今のところは少なくて過ごしやすいです」と快適なもよう。

 今シーズンは開幕戦でゴールを決めるなど白星発進に貢献し「チームとしても個人としても上々の滑り出しが出来ました。3試合で勝ち点6は“及第点”かなとは思いますね」と新チームに手応えを感じている様子だった。

 ただ、今回発表された代表新ユニホームのテーマである「ORIGAMI(折り紙)」について聞かれると、少し恥ずかしそうな表情で「僕は本当に申し訳ないんですけど、折り紙が苦手で…」と苦笑い。「僕は手が不器用なので苦手ですけど、日本の由緒ある文化の一つとして元々『ORIGAMI』っていうのは世界でも有名だと思うので、コンセプトはいいものだと思います」とまさかの“弱点”を暴露し、会場の笑いを誘った。

続きを表示

この記事のフォト

2022年8月29日のニュース