×

モナコ南野は欧州CL予選で公式戦先発デビュー 絶好機逃すも指揮官評価「どんどん一体化している」

[ 2022年8月3日 10:05 ]

欧州チャンピオンズリーグ予選3回戦第1戦   モナコ1―1PSVアイントホーフェン ( 2022年8月2日    フランス・モナコ )

PSVアイントホーフェン戦の後半、攻め込むモナコの南野(中央)
Photo By 共同

 フランス1部・モナコに新加入した南野拓実(27)が今季公式戦初戦で先発デビューを果たした。オランダ1部PSVアイントホーフェンを相手に4―4―2の右サイドに入り、後半22分に退くまで好機に絡むなど奮闘。前半18分にミドルシュートを放ち、1点を追う後半4分には絶好機を迎えた。浮き球のロングパスに抜け出してDFラインの裏を取り、右足でトラップして左足を強振。GKと1対1の場面だったが、シュートは惜しくも右に外れて南野は天を仰いだ。

 試合は南野交代後にモナコが追いついて1―1の引き分け。デビュー弾を逃す形となった南野だが、それでもクレマン監督は「今日はいいものをたくさん見た。特に南野はどんどん一体化している」とチームになじんできた日本代表を称えた。

 第2戦は敵地で9日に行われ、勝者は本戦出場を懸けたプレーオフに進出。対戦相手が決まる試合はホームのサンジロワーズ(ベルギー)がレンジャーズ(スコットランド)に2―0で勝った。町田浩樹はベンチ入りしたが、出番はなかった。

続きを表示

この記事のフォト

2022年8月3日のニュース