×

横浜 新加入FW西村拓真が頭&右足で2ゴール「やっとマリノスファミリーになれてうれしいです!」

[ 2022年3月2日 23:00 ]

明治安田生命J1リーグ   横浜2―0神戸 ( 2022年3月2日    日産スタジアム )

<横浜・神戸>サポーターの前であいさつする西村(中央)=撮影・小海途 良幹
Photo By スポニチ

 横浜は2日、ホームで神戸と対戦し2―0で勝利した。

 今季仙台から新加入のFW西村拓真(25)が全得点を叩き出す活躍。前半38分に同じく今季C大阪から加わった新戦力のDF小池裕の左CKに頭で合わせて移籍後初ゴールを決めると、試合終了間際には右足で2点目。チームを勝利に導き「やっとマリノスファミリーになれてうれしいです。日産スタジアムのピッチに立てるのが誇り。(横浜の)エンブレムに恥じないようにもっとやっていきたい」と笑顔で振り返った。

 1―3で今季初黒星を喫した2月27日の柏戦から中2日。DF畠中、岩田が出場停止で、マルコス・ジュニオールらをケガで欠いた中、マスカット監督は18歳のMF山根陸を先発でプロデビューさせる大胆采配。山根もデビュー戦とは思えないパフォーマンスで期待に応え、指揮官は「90分通して、彼のプレーもそうですし、それを見ていたご家族も、本当に彼を誇りに思うと思います。素晴らしいプレーを思いきり表現してくれた」と称えた。

 この日は昨年欧州から戻ったFW宮市亮(29)もJリーグ初先発を果たし、前半から快足を飛ばし何度も見せ場を作った。対峙(たいじ)したのは、ドイツ時代にお世話になり、「公私ともに、仲良くさせてもらっているというか、本当に面倒を見てくれた先輩の一人で、まさかこうして日本のピッチで対峙(たいじ)するとは思っていなかった」と振り返った元日本代表DF酒井高徳(30)。惜しくもJリーグ初ゴールはお預けとなったが、快足ウインガーは「ようやくマリノスの一員になれたのかなと。気を抜かずにやっていきたい。ひた向きに自分のやるべきことをやるだけ」と先を見据えた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年3月2日のニュース