×

伊東純也 最終予選史上最多4試合連続ゴールへ「自分が決めて勝てれば一番いいかな」

[ 2022年1月31日 14:18 ]

伊東純也
Photo By スポニチ

 日本代表MF伊東純也(28=ゲンク)が31日、あす2月1日に迫ったW杯アジア最終予選のサウジアラビア戦(埼スタ)に向けたオンライン取材に対応した。

 大一番へ、気合いを入れた。「今までの相手よりボールを握られた時間帯があると思う。攻守の切り替えを大事にして、自分たちがボールを持つ時間もそうだが、相手に持たれているときでも常に相手の背後を狙っていければ」。0―1で敗れた昨年10月の対戦では、累積警告で出場停止。外からチームを応援していたからこそこそ見えているものもある。「(浅野)拓磨が右で出て、サコくん(大迫勇也)も何回か裏でチャンスを作っていたり、攻守の切り替えで何回か裏を取れている場面があった。そういうところを狙っていければいい」。背後のスペースを切り裂くタイミングとスピードが一つのポイントだ。

 もし、敗戦すればホームでサウジアラビアがW杯の切符を掴むことになる。伊東は「やっぱりホームでW杯出場を決められちゃ腹が立つというか、そういう気分になる。それだけは絶対のさせたくない。どっちにしろ勝たなければW杯に道がつながらないので、結果にこだわりたい」と強調。前回18年予選のMF原口元気(30=ウニオン・ベルリン)に並ぶ最終予選史上最多4試合連続ゴールについては「勝つためにゴールに絡めればいいし、自分が決めて勝てれば一番いいかなと思う」としたうえで「自分もチャンスがあれば狙っていきたい」と言葉に力を込めた。

続きを表示

2022年1月31日のニュース