×

湘南・浮島敏監督が退任 山口智コーチが新監督に

[ 2021年9月1日 12:22 ]

 湘南は1日、浮島敏監督(53)が退任し、山口智コーチ(43)が監督に昇格したと発表した。湘南は今季序盤戦から内容はいいものの引き分けが多く、東京五輪中断を挟んで5連敗をするなど、厳しい状況が続いていた。ここ3試合は1勝2分けだが、残り11試合でJ1残留を実現するためにも変化が必要と判断、8月29日の浦和戦後にフロントと浮嶋監督が話し合って退任が決定した。

 山口新監督は市原やG大阪でDFとして活躍、日本代表にも選出された。現役引退後はG大阪でコーチを務め、今季から湘南のコーチに就任した。山口新監督はクラブを通じて「急なことではありますが、監督のオファーをいただき、いま自分にできることを考えた時にやるという決断に至りました。半年前に湘南に呼んでもらい、恩がありますし、今の選手・スタッフに対しても思い入れがある中でこの大役を引き受けることとなりました。チーム、クラブ全体が前向きにサッカーと向き合い、今以上に楽しめるようなチーム作りをしていきたいと思います。湘南というチームを今まで以上にカラーのある、魅力のあるチームにしていくことができるように、今いる選手・スタッフと共に前に進んでいきたいと思います」と、コメントした。

続きを表示

2021年9月1日のニュース