×

浦和がJ2京都退け8強進出!V弾のDF岩波「セットプレーの練習はかなり多くやってるので…」

[ 2021年8月18日 21:26 ]

天皇杯4回戦   浦和1ー0京都 ( 2021年8月18日    たけびし )

 京都―浦和 前半、先制ゴールを決め、喜ぶ浦和・岩波(右端)ら
Photo By 共同

 浦和が、天皇杯4回戦でJ2京都を1―0で下し、8強進出を決めた。前半15分、DF岩波拓也(27)がCKからヘッド弾。試合後は「セットプレーの練習はかなり多くやってるので、そろそろ結果が欲しかった。少しはチームを楽に出来たかなと思います」。ニアサイドに走り込み、相手のマークをうまく外して決めた決勝ゴールを喜んだ。

 守っても無失点。今夏に加入した新戦力のDF酒井、MF平野らとの連係も試合を重ねるごと、手応えを感じている。「最近、失点が続いていたので物足りなかった。連係は良くなってきてると思います。相手もJ1昇格を狙う力のあるチーム。全員でハードワークできて良かった」と振り返った。

 リーグの鳥栖戦から中3日の一戦。この日は水分を含んだピッチに苦しみ、終盤は攻勢を受ける場面もみられたが、敵地での難しい一発勝負を勝ち切った。「(天皇杯は)優勝したらACLがある。そこを目指している。次も勝ちにこだわってやりたいと思います」と力強かった。

続きを表示

この記事のフォト

2021年8月18日のニュース