×

ベルギー T・アザールの決勝弾で前回王者ポルトガルを撃破

[ 2021年6月28日 11:01 ]

欧州選手権決勝トーナメント1回戦   ベルギー1―0ポルトガル ( 2021年6月27日    スペイン・セビリア )

<ポルトガル・ベルギー>ゴールを決めて喜ぶベルギー・アザール(AP)
Photo By AP

 FIFAランク1位のベルギーが1―0で前回王者ポルトガルを沈めた。アザールが決めた。ここまで109試合32得点の実績を誇ってきて兄エデン(30=Rマドリード)ではなく、37試合7得点だった弟トルガン(28=ドルトムント)がヒーローだ。前半42分にペナルティーエリア左外でボールを受けると、右アウトサイドにかかった鋭いミドルシュートで決勝点。チーム唯一の枠内シュートで相手ゴールをこじ開けた。

 マン・オブ・ザ・マッチに選ばれたトルガンは「こういう試合ではチャンスはしっかりつかまないと駄目」と強調。相手GKの反応が一瞬遅れた得点シーンを振り返り「逆サイドにボールが来ると思ったんだろうね。だから決まった。ベルギーのために得点できてうれしいよ」と笑った。

 後半3分に司令塔デブルイネが足首の負傷で交代。後半は押し込まれる展開が続いた。兄エデンも後半42分に右太腿裏を痛めて退いた。シュート数で6―24本と圧倒された中で値千金のゴールとなった。

 好守を連発して難敵を零封したGKクルトワは「最初の3試合はあまりすることがなかったけど、ポルトガル相手にそうはいけないことは分かっていた。仲間を誇りに思う。よく守ってくれた」と満足げ。7月2日にイタリアとの対戦が決まった準々決勝に向け「難しくなるのは分かっているけど、準備ができていることはこの試合で証明した」と訴えた。

続きを表示

2021年6月28日のニュース