×

浅野拓磨 パルチザンとの契約解除を説明「給与の問題があり、悩んだが…」

[ 2021年5月24日 15:39 ]

<日本代表練習>シュート練習をする浅野(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 給与未払いなどを理由にセルビア1部パルチザンを退団した日本代表FW浅野拓磨(26)が24日、オンラインで取材対応した。所属クラブが空欄の「無所属」での招集にも「こういう状況はなかなかないこと。周りに戸惑っている方がいるかもしれないが、僕自身はあまり気にしていない。次のキャリアに向けて今回は大事な活動になる」と語った。

 今月2日、自身のブログを通じてパルチザンとの契約解除を発表。度重なる給与の未払いなどを理由に挙げていたが、クラブ側はそれを否定。トラブルに発展しているが、浅野は「経緯は発表の通り給与の問題があり、悩んだがああいう形での解除となった」と説明した。発表時にはすでに帰国しており、2週間の隔離期間を経て自主練習を続けていたという。

 今季はリーグ戦33試合に出場。欧州1部リーグの日本人最多得点記録を更新する18得点をマークした。28日のW杯アジア2次予選ミャンマー戦(フクアリ)を皮切りに同予選3試合を含む計5試合に向け、浅野は「いつでもゴールの近くにいて、チームが大変な時にゴールを取れる。安心してもらえるのが理想とするストライカー。まだまだ結果は未熟だが、そうなれるように頑張って行きたい」と活躍を誓った。

続きを表示

2021年5月24日のニュース