×

浦和が17歳DF工藤孝太とプロ契約。「将来的には世界で戦えるDFになりたい!

[ 2021年5月13日 15:20 ]

4月21日のルヴァン杯・横浜FC戦に出場した浦和のDF工藤孝太
Photo By スポニチ

 浦和は13日、U―18日本代表候補で浦和ユース所属のDF工藤孝太(17)とプロ契約を締結したと発表した。既に公式戦に出場可能な2種トップ登録しており、4月21日のルヴァン杯横浜FC戦(2―1)ではフル出場、リーグ戦も4試合でベンチ入りしている。ロドリゲス監督は「左利きの若いCBで非常に面白い選手」と評価していた。

 クラブを通じて「プロサッカー選手になることは小さい頃の夢でしたが、ゴールではなく、今の自分にとっては将来の通過点のひとつだと考えています。自分の武器はビルドアップやロングボールなどの局面を打開するパスです。将来的には日本代表に選ばれるような世界で戦えるディフェンダーになりたいと思っています。まずはレッズで試合に出場し、チームの勝利に貢献してJリーグやその他のタイトルを獲れるよう努力していきます。プロサッカー選手になることで周りからの見方も変わってきます。自覚や責任を持ち、これからも浦和レッズのエンブレムを背負ってプレーしていきたいと思っています」などとコメントした。

続きを表示

2021年5月13日のニュース