×

あす川崎Fとの首位攻防戦第1ラウンド…名古屋フィッカデンティ監督「頭を動かし続けられるか」

[ 2021年4月28日 17:53 ]

 頭はクールに、心はホットに首位獲りだ。あす29日と5月4日に首位・川崎Fとの2連戦を控える2位・名古屋のマッシモ・フィッカデンティ監督(53)が28日、オンライン取材に応じた。

 「我々の強みはインテンシティ、そして勝つために何が必要なのか全員で頭を動かしていること。それを、どれだけ続けられるか。川崎F相手に肌感覚で上回っているのを出して欲しい。気持ちの面で飲み込まれることはなく飲み込んでいく」

 状況に応じた冷静かつ強気なプレー選択を求めた。

 今季の川崎Fは全試合でゴール。その要因の一つは速い攻守の切り替えによる敵陣でのボール奪取で、指揮官も「気をつけないといけない項目」と警戒を強める。ただ相手プレスを凌ぐだけではなく「その裏をどう取るか。奪われないためにではなく、相手をすり抜けてどう攻めていくか。嫌なプレーで返していくことを伝えている」と逆に自チームの得点チャンスに変えるイメージを膨らませた。

 2連勝すれば首位に浮上する。そして何よりも今季の優勝戦線を占う大一番。注目の第1ラウンドは、あす29日15時にキックオフする。

続きを表示

2021年4月28日のニュース