×

札幌DF進藤、C大阪へ完全移籍、決断の背景にさらに視野広げる意向

[ 2020年12月14日 05:30 ]

札幌DF進藤亮佑
Photo By スポニチ

 コンサドーレ札幌のDF進藤亮佑(24)が来季、C大阪に完全移籍することが13日、分かった。クラブ間で合意しており、交渉は大詰めの段階。本人もすでに移籍の意思を固めており、近日中にも正式に発表される。進藤は札幌の下部組織出身でサポーターからの人気も高かったが、環境を変えてさらなる成長を目指す。

 加入6年目の生え抜き選手が札幌に別れを告げる。進藤には昨オフにもJ1強豪クラブからオファーが届いていたが、クラブが強く慰留していた経緯があった。

 15年に札幌U―18からトップチームに昇格。16年から徐々に主力へと成長し、昨季はDFながら6得点を挙げて11月の国際親善試合で日本代表に初選出された。「人生で一番うれしい出来事」と喜んだ代表入りだったが、試合出場はなし。自らの成長の必要性を痛感していた。15歳から札幌一筋で外を知らない。移籍決断の背景には、新しい環境に身を置くことでさらに視野を広げたいという考えがあったとみられる。

 今季は開幕から12試合連続で先発出場。ここまで21試合に出場しているが、10月10日の湘南戦以降はケガの影響もあって出場していない。定位置だった3バックの右は、日本代表経験も持つ新人DF田中が務めていた。

 移籍先となるC大阪は今季、現在4位。3位以上に与えられる来季のACL出場権獲得の可能性を残す。ロティーナ監督の今季限りでの退任が決定し、後任は確定していないが、ステップアップとなるクラブでさらなる厳しい競争に挑む。

 進藤は右足首痛の療養中で、8日から始まった千葉キャンプは不参加。19日の最終節・浦和戦(埼スタ)も出場しない。クラブはサポーターへのあいさつの場としてシーズン終了後の会見を予定しているという。道産子で「しゃべり」もさえる三枚目キャラ。サポーターから愛された背番号3が新天地でさらなる輝きを放ち、札幌へ恩返しする。

続きを表示

2020年12月14日のニュース