×

湘南 3戦連続完封勝ち!浮嶋監督、6戦負けなしに「少し返せたかな」

[ 2020年11月15日 17:56 ]

明治安田生命J1第27節第2日   神戸0-2湘南 ( 2020年11月15日    ノエスタ )

<神戸・湘南>後半、だめ押しのゴールを決め祝福される湘南・斉藤(中央)(撮影・後藤 正志) 
Photo By スポニチ

 湘南が攻守にかみ合い今季初の3連勝、6試合負けなしとなった。前半は神戸に攻め込まれてピンチの連続だったが、GK谷晃生(19)が何度も好セーブ。後半は攻める回数が増えてリズムをつかむと、33分にカウンターからMF山田直輝(30)のパスを受けたMF岡本拓也(28)がGKと1対1になってゴール左に決めて先制。39分には右サイドハーフウェーライン付近で相手からボールを奪ったMF斉藤未月(21)がそのままロングシュート。見事に決まってリードを広げた。

 3試合連続無失点での3連勝に、浮嶋敏監督(53)は「前半は相手のボールの動かし方に対応できずに危ない場面があったが、GK谷を中心にしのいだのが勝因」と振り返る。6戦負けなしについては「6連敗を2度しているので少し返せたかな。間が空くのでしっかりチームの気持ちをつくってやりたい」と、引き締める。

 岡本は「ゴールはもう少しフリーかと思ったら、後ろから相手が来ていたので、いい状態ならここで、と思い切って打った。体力的にはきつくなっていたので気持ちを込めて打った」と振り返る。谷も「いつも我慢の時間があるが、最後のところで体を張っていいパフォーマンスを発揮できてよかった。こういうきつい試合をしっかりゼロで抑えて勝利につながったのはフィールドプレーヤーに感謝しつつ自分の自信にもなる」とうれしそうだった。

続きを表示

2020年11月15日のニュース