×

G大阪・宮本監督が明かした前節・札幌戦の主力3人同時替えの意図「マネジメントとして考えていた」

[ 2020年11月2日 17:23 ]

雨の中、C大阪戦へ向けた最終調整に目を光らせるG大阪・宮本監督(C)GAMBA OSAKA
Photo By 提供写真

 あす3日にセレッソとの「大阪ダービー」を控えるG大阪の宮本恒靖監督(43)が2日、オンライン取材に応じた。現在10試合負けなしの2位で、一方のC大阪は勝ち点3差の4位。上位同士の一戦となる中、すでに札幌戦(10月31日)から“仕掛け”をしていたことを明かした。

 「もちろん、マネジメントとしてありました。どのタイミング、同時交代というのはあったが、そこは1セットで考えているところであり、選択肢にあった」。中9日で大一番を迎えるC大阪に対して、自チームは中2日の過密日程。目の前の一戦で勝利することを最優先にしつつ、同時にC大阪戦を見据えて後半15分でFW宇佐美貴史とMF倉田秋、MF小野瀬康介の主力3人を同時交代させた。

 過密日程の下、選手には「頭の切り替え、目の前の試合に集中すること」を求め続けているというが、指揮官の立場としては先を想定することも重要。倉田が「コンディションは問題ないし、休ませてもらったという気持ちもある」と話すように、スケジュールの不利は指揮官のマネジメントでカバーできた部分もあるだろう。

 前回対戦時のホームでは1―2で完敗。大阪ダービー2連敗となった。今回は敵地とはいえ、3連敗は許されない。

続きを表示

2020年11月2日のニュース