×

プレミアリーグ 新型コロナで開催中断…4・4再開を予定 イングランド代表戦2試合は中止

[ 2020年3月13日 21:43 ]

プレミアリーグは新型コロナウイルスの影響により4月3日までのリーグ戦中断が決まった(AP)
Photo By AP

 サッカーのイングランド・プレミアリーグは13日、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け4月3日までのリーグ戦全試合を延期すると発表。リチャード・マスターズCEOは「この前例のない状況で、私たちはクラブ、政府、イングランドサッカー連盟(FA)、フットボールリーグ(EFL)と緊密に協力しており、選手、スタッフ、サポーターの健康と福祉が優先事項としています」とコメントした。また今月末に開催予定だったイングランド代表戦2試合は中止となった。

 世界各国に広がり続ける新型コロナウイルスは英国でも脅威に。12日にはアーセナルがアルテタ監督の感染を発表。翌日にはチェルシーFWハドソンオドイの感染も確認。他にもマンチェスター・シティー、レスター、ボーンマスなどのスタッフのすべてまたは一部が自己隔離していることが明らかになった。

 これらの状況を受けプレミアリーグはFA、EFLなどと緊急会議を開催。既に延期が決定していた14日のブライトン―アーセナル戦を含めたリーグ戦第30節と第31節の計20試合が延期。21、22日のFA杯準々決勝も延期で合意。さらに27日のイングランド―イタリア戦、31日のイングランド―デンマーク戦は中止となることが決まった。

続きを表示

2020年3月13日のニュース