×

清水・ドゥトラ 入団会見で得点時に「サムライポーズ」約束 福森「失点の減少に貢献したい」

[ 2019年8月1日 15:59 ]

入団会見でガッツポーズする清水に新加入したドゥトラ(左)と福森
Photo By スポニチ

 J1の清水は1日、FWジュニオール・ドゥトラ(31=ブラジル・コリンチャンス)、DF福森直也(26=大分)の新加入会見を同クラブで行った。ともに前クラブからの完全移籍。

 ドゥトラは、京都や鹿島でのプレー経験もあり日本語で「みなさんこんにちは、僕はドゥトラです」とあいさつ。清水に馴染もうとする姿勢をいち早く示した。

 FW北川航也(23)がオーストリア1部のラピッド・ウィーンに完全移籍したことから、代役として期待される即戦力。5月まで期限付き移籍でUAEのアル・ナスルでプレーしていたが、清水からの誘いに「伝統ある強いクラブからのオファー。迷いはなかった」と声を弾ませた。

 「トップでもトップ下でもワイドでもできる。選択肢の多いプレーに期待して」とアピール。得点時には「昔やっていたサムライポーズを見せるよ」とサポーターにも期待を持たせた。

 福森は「4年半過ごした大分にも思い入れはあるが、清水で自分に求められていることがあると思った」と胸の内を明かし「センターバックでのプレーに親しみがある。(リーグワーストの)失点の減少に貢献したい」と意気込んだ。

 ともに3日のアウェー・横浜戦での出場が可能。(大木 穂高)

続きを表示

2019年8月1日のニュース