PR:

岩渕から4発!なでしこ ベトナム“圧倒”W杯切符獲得へ白星発進

女子アジア杯1次リーグB組   日本4―0ベトナム ( 2018年4月7日    ヨルダン )

ベトナム戦の前半、攻め込むなでしこジャパンの岩渕(左)
Photo By 共同

 なでしこジャパンは7日、19年女子W杯フランス大会予選を兼ねた女子アジア杯(ヨルダン)の1次リーグB組初戦でベトナムと対戦。FW岩渕が1ゴール1アシストを含む全ゴールに絡む大活躍。4―0と完勝し、白星発進を飾った。次戦は10日、韓国と対戦する。

 試合はなでしこが序盤から押し込む展開となり、開始3分で先制。FW岩渕が左サイド深い位置で粘ってMF増矢に折り返す。そのままボールがFW横山へと繋がり、右足で強烈シュート。相手GKの手を弾き、ゴールに吸い込まれた。

 同17分にも追加点。FW岩渕がドリブルで右サイドを切り崩し、深い位置からマイナス方向へクロス。これをニアサイドに走り込んだMF中島が右足でネットに突き刺した。

 後半に入っても攻め続け、同12分にFW岩渕が追加点。左CKのこぼれ球をMF猶本が右サイドからダイレクトで折り返すと、ゴール前に詰めていた岩渕が冷静に押し込んだ。

 同21分にはゴール前でボールを受けた岩渕がDFラインの裏へと走り込んだDF鮫島に絶妙スルーパス。鮫島のシュートは相手GKに防がれるも途中出場のFW田中が詰め、点差を4点に広げた。

 後半35分にはFW川澄が投入されるも追加点のないまま試合終了。まずは力の劣る相手からきっちり完勝。しかしプレーには粗さも目立ち、“なでしこ復活”へ次の韓国戦がひとつの試金石となりそうだ。

[ 2018年4月8日 00:36 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(サッカー)

      ※集計期間:08月22日13時〜14時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      Jリーグ

      日本代表

      ACL

      海外サッカー

      コラム