×

鈴木啓太氏「引退試合」7・17埼スタで開催 近日中に正式発表

[ 2017年5月2日 06:30 ]

浦和一筋の鈴木啓太氏
Photo By スポニチ

 日本代表でも活躍し、15年限りで現役を引退した元浦和MF鈴木啓太氏(35)の「引退試合」が7月17日に開催されることが1日、分かった。関係者によれば、日本協会とJリーグが主催、浦和が主管。今季からJリーグが導入するサマーブレーク期間で行われ、埼玉スタジアムが舞台となる。近日中に正式発表される。

 出場メンバーは調整段階だが、鈴木氏が現役時代に共にプレーした浦和OB、日本代表OBが中心となる見込み。浦和が7月15日に「ワールドチャレンジ2017」ドルトムント戦を戦うため、現役選手の参加はコンディション次第となるが、長く共にプレーしたDF平川らが出場する可能性はありそうだ。

 鈴木氏は東海大翔洋(現東海大静岡翔洋)から当時J2だった00年に加入し、16年間、浦和一筋でプレー。06年のリーグ初制覇、07年ACL制覇ではMVP級の活躍を見せた。元日本代表監督のオシム氏には「水を運ぶ人」としてボランチで重用され、国際Aマッチにも28戦に出場。引退後は実業家として活躍、評論家、明大サッカー部アドバイザーを務めるなどサッカー界への貢献も続けている。

 15年11月、最終節の神戸戦後に行われた退団セレモニーで引退を電撃発表。「浦和の男で始まり浦和の男で終わります」との名セリフは記憶に新しい。浦和OBでは14年7月にMF山田暢久氏の引退試合が行われ、ワシントン、ポンテら往年のメンバーが多数参加。浦和を愛し、浦和から愛された鈴木氏の「ラストマッチ」にふさわしいメンバーが集結しそうだ。

続きを表示

この記事のフォト

2017年5月2日のニュース