×

松本 JFL鹿児島に敗戦も…新戦力DF坂井が実戦復帰で存在感

[ 2015年2月23日 05:30 ]

<松本・鹿児島>相手とボールの間にうまく体を入れる松本DF坂井(左)

 松本はJFL鹿児島と練習試合を行い、0―3で敗れた。21日の横浜とのプレシーズンマッチで先発していないメンバーで構成されたチームとはいえ、反町康治監督(50)は「褒められたものじゃない」と不満顔。一方で、右膝の故障で別メニューが続いていたDF坂井達弥(24)が初めて試合に出場し、存在感を放った。

 トップチームでも活躍できるバックアップメンバーの見極めが目的だったが連係がうまく機能せず3失点を喫した。指揮官は「覇気がない。スピードがない。連動性がない」と、ないない尽くしで試合を振り返った。「3週間やってきたことが台なしだよ」とこぼした。

 そんな中でも、期待の新戦力の復帰は収穫だった。後半途中から左センターバックで出場し、約30分間ピッチに立った坂井。相手のロングボールを体をうまく使って根こそぎ奪い、前線へのロングボールで好機を演出した。昨年日本代表デビューを果たしている24歳について、指揮官は「(対)人には強いな」と評価し、3月1日のJ2栃木とのプレシーズンマッチでの起用を示唆した。

 開幕まで2週間を切り、ようやく戦列に戻った背番号15。今後の課題に戦術理解を挙げ「目を合わせたら(プレーの)意図が伝わるように、他の選手と話をしてコミュニケーションを取っていきたい」と、開幕戦出場に向け再出発を誓った。

続きを表示

2015年2月23日のニュース