×

「さすがヤットさん」遠藤絶妙FKで流れ変えた 岩下の頭にピタリ

[ 2014年3月9日 05:34 ]

<新潟・G大阪>後半24分、FKからG大阪・遠藤(右)が岩下にドンピシャのボールを上げ、岩下が頭でゴール

J1第2節 G大阪2―0新潟

(3月8日 デンカS)
 劣勢をピンポイントFK一発ではね返した。2年ぶりにJ1復帰したG大阪が、DF岩下とMF大森のゴールで新潟に2―0完勝。12年11月17日のアウェー清水戦以来となるJ1リーグ戦での勝ち点3を手にした。

 前半だけで9本のCKを献上するなど守勢に回ったが、0―0で迎えた後半24分、左サイドで得たFKで試合の流れを一変させた。MF遠藤の右足から繰り出されたボールを頭で合わせて殊勲弾を決めた岩下は「狙っていた形」と胸を張った。

 伏線は今週の練習にあった。キッカーを務める遠藤に「助走を長めにとるか、少し遅らせてほしい」と申し出た。わずかコンマ何秒の世界。それでも、自分がトップスピードで入っていくタイミングでボールがほしかった。要求に即座に対応する“巧みの技”を見せた遠藤は「中の状況を見ながら蹴っただけ」と淡々と振り返ったものの、岩下は「いいボールが来た。さすがはヤットさんですね」と最敬礼した。

 後半37分には途中出場の大森が試合を決定づける追加点。左足首のケガで離脱中の盟友・宇佐美からも「ナイスゴール」とメールが届き「結果がほしかった。ゴールしか見えてなかった」とJ1初得点に笑顔を見せた。

 J1復帰初星。長谷川監督は「ここからがスタート」と表情を引き締めた。遠藤も「大きな勝ち点3。上が手に届く範囲の順位にいることが大事」と上位争いを約束した。本領を発揮し始めたガンバが、V戦線をにぎわしていく。

続きを表示

2014年3月9日のニュース