×

清武 今季初勝利呼ぶアシスト!降格圏脱出へ巻き返し誓う

[ 2014年1月27日 05:30 ]

ホッフェンハイム戦の前半、先発出場し競り合うニュルンベルクの清武(右)

ブンデスリーガ ニュルンベルク4―0ホッフェンハイム

(1月25日)
 ニュルンベルクの日本代表MF清武がダメ押し点をアシストし、チームに今季初勝利をもたらした。3―0の後半25分、右サイドから上げたクロスは相手DFにはね返されたが、こぼれ球を拾い再度クロスを上げ、ドルミッチの得点をお膳立て。「アシストがついたので(後半戦の)出だしはいい」と、W杯イヤーの14年初戦で結果を出し、手応えを口にした。

 チームは今季18試合目にして長いトンネルを抜けた。前半戦レギュラーとしてプレーした長谷部が右膝手術のため離脱。「ハセさんがいなかった分、ボール回しはできなかった」(清武)と影響こそあったが、序盤から積極的に攻撃を仕掛け、今季最多の4得点。守備陣も今季初の無失点と踏ん張り、勝ち点3を獲得した。

 それでも25日時点で17位と2部への自動降格圏にとどまっており、清武は「(1勝しても)置かれている状況はあまり変わらない」と危機感を募らせる。「もっとシュート練習をしてゴールに向かう姿勢を見せたい」。まずは1部残留を目指し、攻撃の中心を担っていく。

続きを表示

2014年1月27日のニュース