×

ザック監督 守備再建に自信!現DF陣「代えたくない」

[ 2013年8月30日 06:00 ]

日本代表メンバー発表会見を行うザッケローニ監督(右)と日本サッカー協会の原技術委員長

日本代表メンバー23人発表

(8月29日)
 ザッケローニ監督が目指すのは“倍返し”のサッカーだ。会見では最近7戦19失点と崩壊している守備面について質問が集中した。それでも「失点が多いのなら、バランスを修正するのが監督の仕事。ただ哲学としては守るための守備はしない。次の攻撃につながるための守備にしたい」。取られたら取り返す。攻撃的なサッカーを貫く姿勢は不変だった。

 今回、DF陣に新顔は皆無。「世界中から好きなDFを取ってこいと言われても大きく代えたくない」と言うほど現メンバーに信頼を置く。直近の失点の多さもあくまでコンディションの問題とし「欧州ではシーズンオフと序盤に当たる時期。この期間は難しい。問題解決には個の質、コンディションを上げることが重要」と力説した。

 今回の合宿は9日間。当然、修正にも着手する。「DFラインをよりまとまった状態にし、中盤、FWと連動させられるか。例えばメッシだってバルセロナでは違いを見せつけているが、代表では違いを生めない」。周囲との関係性が向上すれば守備は必ず再建できる。その表情は半沢直樹のように自信に満ちていた。

続きを表示

2013年8月30日のニュース