×

遠藤が先発復帰へ 土壇場での必殺FK解禁

[ 2011年10月11日 06:00 ]

ボール回しをする遠藤(右)

W杯アジア3次予選C組 日本―タジキスタン

(10月11日 長居)
 ザックジャパンの最年長MF遠藤が“切り札”となる。スタメン復帰が濃厚な遠藤は「足の状態次第だけど、チャンスがあればね。リードしている状況では蹴らないと思うけど」とここ一番の場面ではFKキッカーを買って出ることを宣言した。

 8月の親善試合・韓国戦で右内転筋を痛め、2カ月たった現在も完治はしていない。7日のベトナム戦は指揮官から起用を見送られた。ただ、タジキスタン戦は勝ち点3が絶対条件となるホームでの一戦。「代表合宿が始まった当初よりは良くなっている」と宝刀を抜く準備は整えている。

 会場の長居スタジアムはC大阪のホームスタジアムながらピッチの状態を熟知しており、3月のJリーグ選抜との慈善試合でもFKを決めた。8月のリーグ戦ではアシストをマーク。タジキスタンは守備を固めてくることが予想されるだけに“飛び道具”が勝敗を左右する可能性もある。遠藤の右足にかかる期待は大きい。

 今回は家族も観戦予定。流れの中では「前の選手に自由にやらせたい」とボランチでゲームを組み立て、ここ一番で一撃必殺のFKを決める。

続きを表示

2011年10月11日のニュース