×

清水“開幕メンバー”18人もう決定

[ 2011年2月23日 14:54 ]

 J1清水のアフシン・ゴトビ監督(47)が、早くも3月5日の柏との開幕戦(柏)のベンチ入りメンバー18人を決めた。22日の練習は“トップチーム”に選ばれた18人が先にピッチで練習を行い、それ以外の“サテライトチーム”は室内で練習を行った。トップが練習を終えると、ようやくサテライトがピッチでの練習を開始するなど、チームを明確に分断させた。

 ゴトビ監督は「18人くらいなら(スタッフが)選手をしっかり見られるし(選手が)集中力を保てる」と話す。今後も「週2、3回はメンバーを分けた練習を行う。小さな教室で授業をやれば、生徒は伸びますから」と少数精鋭で強化していく方針。一方でサテライトに落とされた選手の向上心をあおり、トップとの競争を生む効果も狙う。

 同監督はこれまでの練習中のミニゲームなどでも、次の実戦を踏まえてレギュラーと控えをはっきりさせてきた。27日に新潟との練習試合(J―STEP)が控えるなど、開幕までの10日間でアピールの場はあるが、現時点ではこの18人の開幕ベンチ入りが内定したといってもよさそうだ。

 <22日のトップチームメンバー>
 【GK】山本海、武田
 【DF】児玉、平岡、太田、辻尾、ボスナー、岡根、村松
 【MF】岩下、山本真、枝村、大前、小野、アレックス
 【FW】永井、伊藤、高原

続きを表示

2011年2月23日のニュース