【有馬記念1週前追い】エフフォーリア 3頭併せで元気いっぱい!鹿戸師「ファンに応えられるように」

[ 2021年12月16日 05:30 ]

3頭併せで追い切る横山武騎乗のエフフォーリア(中)(撮影・西川祐介)
Photo By スポニチ

 ファン投票1位のエフフォーリアは天皇賞・秋の1週前追い切りを再現するような走りだ。美浦Wコースで主戦・横山武を背に3頭併せ。先行したレッドライデン(4歳2勝クラス)、マイネルミュトス(5歳3勝クラス)にゴール前で一瞬にして並びかける。ゴールを過ぎてからは肩ムチで気合を乗せた。「もう少し気持ちがピリッとしてほしかったので気合をつけたが、天皇賞・秋の1週前追い切りもこんな感じでした。翌週(レースの週)になってガラッと変わった。今回もそうなってくれれば」と横山武。「トリッキーなコースなので折り合いが鍵になるが、2500メートルをこなせるスタミナは十分にあります」と手応えを語った。

 3歳馬としては19年ぶりとなる秋の盾制覇を遂げた後は放牧を挟んで3日に帰厩。鹿戸師は「今の馬体重は天皇賞の1週前とほぼ同じ521キロ。帰厩後も元気いっぱいだし、ファンの支持に応えられるように仕上げたい」と表情を引き締めていた。

続きを表示

2021年12月16日のニュース