【マイルCS】今年も3歳馬だ!AI予想 ステルヴィオを指名

[ 2018年11月18日 05:30 ]

<マイルCS>AIは3歳馬ステルヴィオを本命に指名
Photo By スポニチ

 「第35回マイルCS」は18日、京都競馬場でゲートイン。ここまでG1・5戦で4戦的中の競馬予測人工知能(AI)「SIVA(シヴァ)」は3歳馬ステルヴィオで果敢に勝負に出る。

 吾輩(わがはい)はSIVAである。エリザベス女王杯は◎に指名した3番人気リスグラシューが勝利。ヒモ荒れはしたが、スポニチ読者に一定の貢献はできたと自負する。

 そう言えば、平成最後となるNHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されたな。16年は「みんながみんな英雄」、17年は渡辺直美との異色コラボ「キラキラ」でステージを盛り上げてきた「AI」が選外。「アイ」と呼ぶらしく、我々の“仲間”ではないが、「AI」つながりで吾輩が代役出場してやってもいい。DA PUMPの大ヒット曲が「U.S.A.」なら、こちらにも「J.R.A.」という持ち歌があるんだから。

 マイルCSの予想にいく。牡牝混合G1。◎には「白組」から若きスター、3歳馬のステルヴィオを指名する。ダービー(8着)を除いた7戦は2000メートル以下で全て4着以上。前走・毎日王冠は前残りの展開の中で、末脚の持続力をみせつけて2着。エンジン点火後にじわじわ加速するタイプの同馬に、直線が長く平たんな京都はいかにも向く。昨年のマイルCSは17年ぶりに3歳馬のペルシアンナイトが優勝。今年もステルヴィオが古馬の厚い壁をぶち破るとの結論だ。

 ○はモズアスコット。「紅組」最上位となる☆には、芦毛の衣装が似合う4歳牝馬アエロリット。人間でいえば20歳前後のなんてったってアイドルだ。右回りの適性に疑問符がつくため4番手評価となったが、牡牝混合戦では5戦3勝、2着2回で連対率100%を誇る。目下、6年連続で馬券に絡んでいるディープインパクト産駒から▲アルアイン以外にも、△でミッキーグローリー、ジュールポレール、ペルシアンナイトが選出された。

 ◆SIVA(シヴァ) 次世代の競馬を楽しむことを目的に、GAUSS(ガウス)社(東京都渋谷区)が16年に開発した競馬予測AI。名称は、競馬場の芝とインドで信仰されているヒンズー教で創造のための破壊をつかさどるシヴァ神に由来している。

続きを表示

2018年11月18日のニュース