【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】29日京都11R 成長力に優れるソルヴェイグの鉄砲V期待

[ 2017年1月29日 08:00 ]

 競馬の予想にはいろいろなスタイルがあり、その一つが「走ると思った馬は、とことん狙い続ける」というもの。外れても諦めずに買い続ける資金力は必要だが、凡走が続いて人気を落とした時に激走してくれれば好配当を手にすることができる。一方、全レース的中を目標としている記者は真逆のスタイル。1頭を追いかけることなく、どの馬の評価もレースを走るごとに刻々と変わっていく。

 きょう日曜の京都メイン・シルクロードSで◎を打ったソルヴェイグは、前走のスプリンターズS(3着)では無印。3走前の函館スプリントSがハンデ50キロ+人気薄(12番人気)での激走、続くキーンランドCは力負けの4着と考えて評価を落としたが、好位から最後まで粘ったレース内容は堂々たるもの。キャリアを積みながら着実な成長を遂げており、評価を大幅に上方修正する必要があると感じた。4カ月ぶりの実戦だが、最終追い切りではさらなるパワーアップを示す圧巻の走りを披露。今年はスプリント路線の頂点を狙える器とみて、久々でも強気に頭で狙う。

続きを表示

2017年1月29日のニュース