【有馬記念】ミスターX “2強”信頼できない

[ 2011年12月25日 06:00 ]

 中山メーン10Rは、グランプリ・有馬記念(G1)。引退戦を迎える最強牝馬ブエナビスタ、3冠馬オルフェーヴル、世界を制したヴィクトワールピサなど、例年以上に超豪華なメンバーが集結。秋のG1戦線の最終戦を締めくくる大一番となるが、激戦を繰り広げてきた馬にとって体調面の維持が重要となる。さらに舞台はトリッキーな中山芝2500メートル。スタート直後にコーナーが待ち構え、位置取りが大きく明暗を分ける。ブエナビスタ、オルフェーヴルの2強もこの舞台ではイマイチ信頼できない。

 実際、ブエナは有馬記念で連続2着。直線の短いコースで自慢の切れ味を生かし切れていない。さらに秋2戦のパフォーマンスは昨年と比べると、劣っているように見える。天皇賞は国内で初めて馬券圏外となる4着に敗れた。前走のジャパンCは制覇したものの、2着トーセンジョーダンとの着差はわずか首差とインパクトに欠ける。絶好調だった昨年は何とか2着を死守したが、今年は厳しい。

 オルフェーヴルも中山は1戦して2着止まり。成長途上の2歳時の成績だが、その雄大なフットワークから小回りの中山が合うとは思えない。今春から続く5連勝の舞台は、阪神・京都の外回りか府中という広いコースだった。中山でその走りができるかは疑問だ。

 本命は昨年3着のトゥザグローリー。先行力があり、ためても切れるタイプ。自在性があるのは中山では大きな武器となる。秋2戦のG1は5、11着に敗れているが、530キロ近くある大型馬でもともと叩き良化型。昨年も秋5戦目も臨戦で3着に食い込んだ。最終追いの動きは間違いなくこの秋1番。状態面の良さとコース適性で逆転できるはずだ。

 馬連(7)から(2)(5)(10)(12)

続きを表示

2011年12月25日のニュース