【有馬記念】オルフェ古馬撃破へ戦闘モード!

[ 2011年12月25日 06:00 ]

<有馬記念>到着後、馬房でくつろぐオルフェーヴル

 3冠馬オルフェーヴルがいよいよ戦闘モードに入った。午後2時15分に僚馬トーセンジョーダンと同じ馬運車で中山競馬場に到着。到着後はジョーダンの後ろにつける形で引き運動を行い、馬を落ち着かせた。馬房では壁を蹴るなど元気な仕草も見せたが、森澤助手は「いつもああいう感じ。輸送は何度も経験しているし、カイバも変わらず食べている」と気にしていなかった。

 菊花賞で3冠を成し遂げて臨む大一番。ブエナビスタを筆頭にそうそうたる顔触れの古馬陣とは初対戦となるが、陣営に力みはない。森澤助手は「状態は菊花賞の時と変わらない。ダービーや菊花賞の時もやれることをやって、それで負けたら仕方ないと思って送り出した。競馬に関してはジョッキーに任せるだけだし今回も同じ気持ち」と普段通りを強調した。

 ヤンチャな性格はもろ刃の剣。以前から折り合いが課題と言われ続けてきた。それでも秋は神戸新聞杯、菊花賞と我慢を覚えて結果を出した。森澤助手は「性格自体は変わらないけど大人になってきた」と愛馬への信頼を寄せる。1戦ごとに凄みを増していく3冠馬。今度はどんな進化を見せてくれるのか。

続きを表示

2011年12月25日のニュース