TBS宇内梨沙アナ、ゲーム配信を再開 動画著作権トラブルで活動休止から1カ月「お騒がせしました」 

[ 2023年7月5日 17:03 ]

TBSの宇内梨沙アナウンサー
Photo By スポニチ

 TBSの宇内梨沙アナウンサー(31)が5日、自身のツイッターを更新。人気ゲーム「SEKIRO」の動画投稿を巡るトラブルを受け、活動を一時休止していたYouTubeチャンネル「うなポンGAMES」の配信を、この日から再開させると発表した。

 宇内アナは今年5月、人気ゲーム「SEKIRO」のプレイ動画を配信した。その後、宇内アナのYouTube制作スタッフがこのプレイ動画に著作権をかけたことにより、同ゲームの動画を上げていたクリエイターの動画に、続々と「著作権の申し立て」の通知が届く事態に。ゲーム画面はどの動画も酷似しているため、自動で検知されてしまい、誤って著作権の申し立てがされたと見られている。宇内アナは騒動を謝罪し、同YouTubeチャンネルを運営するTBSも、公式サイトで「この度は、フロム・ソフトウェア様、同タイトルのゲーム実況動画を配信されている動画配信者の皆様に多大なるご迷惑をおかけした事を深くお詫び致します」と謝罪し、対応を報告していた。

 この騒動以降、動画の配信を休止していた宇内アナ。この日、YouTubeのコミュニティ欄を更新し、「配信設定の件でお騒がせいたしました。本日の生配信より、また投稿を再開いたします。よろしくお願いいたします」と、活動を再開させると発表した。また、自身のツイッターにも「うなポンGAMES 本日より再開します」と投稿。「19時から生配信!今大流行中の『ONLY UP!』で遊びます ゆるっとやっていけたら~ぜひご覧ください!」と呼びかけた。

 この投稿には「めっちゃ待ってました このままチャンネル自体なくなってしまうのかと思いました。今日から配信再会ということで期待してます」「うなポンGAMES復活」「再開嬉しい!」「おかえりなさい!待ってました!」「マジで待ってた めちゃくちゃうれしい」と、歓喜するコメントが寄せられた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年7月5日のニュース