徳光和夫 杉下茂さん、北別府学さんを追悼 「変化球で針の穴を通す」「元中日の大エース」称える

[ 2023年6月17日 15:21 ]

徳光和夫
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサー徳光和夫(82)が17日、ニッポン放送「徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー」(土曜前5・00)に生出演。12日に97歳で死去した「フォークボールの神様」こと元中日投手の杉下茂さんと16日に65歳で死去した元広島投手で野球解説者の北別府学さんを追悼した。

 昭和のプロ野球を彩った名投手の相次ぐ訃報。徳光は「プロ野球では大きな訃報がございました」と沈痛の様子で伝えた。

 北別府さんについては「山本浩二さんも非常に心配していらっしゃいまして。入院加療中だったんじゃないかと思いますので。昔、阪神の小山さんというピッチャーがいらっしゃいましたが、北別府さんは変化球で針の穴を通す。スライダーを同じ所に10球投げろと言われたら10球とも同じところに投げる」と語った。

 さらに杉下さんについて「元中日の大エース。フォークを日本で一番最初に投げましたのが杉下さん」と功績をたたえた。「本当にいい人でした。江川も育ったし、桑田も育ったと思います。僕らはおじいちゃん、おじいちゃんって呼んでて、本当にお世話になりました。ご飯も一緒に食べさせてもらいましたし。ご冥福をお祈りいたします」と偲んだ。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月17日のニュース