出川哲朗 俳優志望からリアクション芸人転身を決意 きっかけはあの大物芸人の一言

[ 2023年6月17日 22:40 ]

出川哲朗
Photo By スポニチ

 お笑いタレント出川哲朗(59)が、17日放送のカンテレ「おかべろ」(土曜後2・28)に出演。リアクション芸人転身のきっかけを明かした。

 役者志望の専門学校でウッチャンナンチャンと出会い、一緒に劇団「SHA・LA・LA」を結成。ウンナンのブレークでテレビ番組などにも呼ばれるようになった出川だが、当時は芸人志望の気持ちはなく、俳優として名前を売るためにテレビに出ていたという。

 そんな出川がリアクション芸人になる「きっかけ」を聞かれると、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」と劇団「SHA・LA・LA」が共演した特番があり、その番組の罰ゲームで出川がジェットコースターに乗車。悲鳴を上げて、顔を引きつる様が面白く「そしたら、ダウンタウンさんが、ウッチャンナンチャンに“ちょっと、この子オモロいから、今度貸してくれや”って言ったの」と回想した。

 「それ、聞いたことあるわ」とMCのナインティナイン・岡村隆史も思い出した出来事。出川は「その当時はダウンタウンさんもがっと上がっている時期で、こんな面白い人が俺を貸してくれなんて言うっていうことは、俺は体を張ってみんなに笑ってもらうのが合ってんじゃないかなと思った」と、きっかけに挙げた。

 そこからはスタッフの反応も上々で「今度、プロレスラーと戦ってみる?」「やっぱ君いいね。次はライオンの上に乗ってみようか」と、とんとん拍子にリアクション芸人の世界へ。「それがどんどん積み重なっていった感じ」と、出川は振り返っていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月17日のニュース