柏木由紀 自身初のコスメブランド発表「自分の子供を出すような気持ち」 日本化粧品検定1級に合格 

[ 2023年4月18日 19:22 ]

プロデュースしたコスメブランド「u pink(ユーピンク)」の発表会を開催した柏木由紀(撮影・佐藤萌花)
Photo By スポニチ

 AKB48の柏木由紀(31)が18日、都内で自身初のプロデュースコスメブランド「u pink(ユーピンク)」の発表会を開いた。この日、アイシャドー、チーク、リップの3アイテムを発売。「1年以上話し合いや試行錯誤を繰り返して、やっと皆さんに届けることができて、自分の子供を出すような気持ちになっています」と感慨深げに話した。

「わたしのための“かわいい”」がコンセプトで、年齢に関わらず、好きなものを身に着け、自分のために可愛くなってほしいという思いを込めたという。仕事の時には自身でメークをしているといい、化粧品が大好きな柏木は「“いつかは自分のブランドを”というのは1つの夢だった。やっと、というより、かなうと思っていないぐらいの夢だった」と明かした。

昨年5月には日本化粧品検定1級試験を受け、見事一発合格。「商品を皆さんにおすすめする時に、知識や成分とかを知っておきたかった。本当に勉強してよかったなと思いました」と振り返り、「もし次のアイテムが出た時にupinkだったら信頼できるから使いたいとか、このブランドで全部コスメを揃えたいとか、そういうふうに言ってもらえるようなブランドにできたらいいなと思います」と先を見据えた。

コスメブランドの設立にあたり、元HKT48の指原莉乃(30)に相談したという。「AKBとしては後輩だったのですが、化粧品ブランドとしては先輩。商品開発にどのぐらい時間をかけたのかとか、色味、価格設定とか、結構細かいことを聞いた。凄い親身に相談に乗ってくれました」と明かした。

続きを表示

2023年4月18日のニュース